スポンサーサイト 


ミクが可愛すぎるのでゲームを作ってみる。その2 

おひさしぶりでゴザイマス^^

miku_07

ということでミクたんゲーム化計画~。
立ちキャラ全部の表情貼ると大変なコトになるので、
ほんの一部を抜粋してみました。
ていうか調子にのって表情、作りすぎちゃいました^^;

ほかのところも含めていまの完成度は60%くらいかなーという感じです。
まだラストスパートには早いですが、
おかげさまでなんとなく出来上がりがみえてきました^^

あといくつかのDLサイトさんに登録してみましたー。
まだまだやり方が良くわかってないんですが、頑張って覚えます><

とりあえず、いくつか仕様?が決まったので、それも報告デスー。
ゲーム画面についてなんですが、
だいたい+αの動画のままできそうな感じみたいです。
あと、声については大分悩んだんですが、
ミクを使って喋らせるのが難しいのは知っての通りだと思いますし、
個人的にはミクの声は藤田咲さん以外はないと思っているので。
今回は無しで行こうと思いマス。

そんな感じで、またネリネリと絵を描いたり
塗ったりしていこうとおもいますー。

これから年末来年にかけて
KEIさんの漫画とかねんどろいどとかヴォーカルCDとか、
楽しみなことがいっぱいですねー。
ゲーム作るのが遅くなったらどうしよう(笑)

いつも通り、お返事は折りたたんだ先にー。

■ミクが可愛すぎるのでゲームを作ってみる。その1■
>ミクと同棲ドキドキADV...
あはは、同棲というかミクに振り回されてる感じもしなくもないですが^^;

>私もダウンロード販売を希望します。
いくつかのサイトに登録してみたので、
まだ確実とは言い切れないですがやってみるつもりですー。

>自分でも色を塗りながら、コハクさんの作品が公開される事を楽しみに待たせてもらいます^^
じつはあのラフはまだあそこから手をつけてないのデス。。。
がんばりマス^^;

>ゲームにもでるらしいですよ
>確かトリノホシというゲームに。
ですねー。確か、そのゲームの歌を歌うんですよね?^^

>みくたんのパジャマはどんなのなんだろう。
>かぁいい系のなのか、はたまた
>セクシーなネグリジェとかなのかな(*ノノ)
どんなのなんですかねー?
もっとマニアックにYシャツ一枚とか!?><

>自分の環境がワイド画面なので、ワイド版の壁紙は重宝します。ありがとうございます!
ワイドの壁紙はあの形でダイジョブだったでしょーか?
ワイド画面、憧れマス。

>いつも私の萌えポイントを絶妙に突かれて萌え死にそうです。
そういってもらえると嬉しいですー^^
ミクたんはホント可愛いですよねー。

>そ、添い寝とな…!添い寝は実にいいですよね。妄想が膨らみます(笑)
そうですね、膨らみます!
むしろ膨らませました(笑)

>ゲーム販売がまちどうしくて、しかたありません! これから寒くなるので、体調にはきおつけてがんばってください。
ありがとうございますー。
なるべく暖かくして、がんばります~。

>期待のせいで冬コミまでが日に日に遠く感じるようになってきましたよ…orz
>制作側としては短いと感じてるんじゃないかと思いますが…(´・ω・`)
そうですねえー。
作りはじめてから、時間がものすごい圧縮されてる気分です。
あっという間に寒くなりましたね。

>添い寝!!!
>添い寝(吐血
添い寝!(喀血

>ゲームはパッケージも期待してますよ。
う。。。プレッシャーがw
パッケージって難しいですね~。

>自分はストーリーとかゲームよりも描く過程が見た(ry
しばらく作らないうちに色んなネタが思いついちゃってるんで、
きっとまた作ると思いますw
ちゃんと寝ないと生きられない人なんで、
睡眠時間はバッチリです!^^;

>添い寝のミクたん・・・ラフでもかなりかわいいっ(*ノノ*)
>ミクのゲームの制作がんばってくださいっ!
ありがとーございますー。
クリンナップしてもかわいさが落ちないように頑張ります~。

>画像などはHPでも使用おkでしょうか?
>加工は大丈夫ですか?(・∀・;)(もちろん著作権表示はありで)
お返事おそくなってごめんなさい~。
もちろんHPでもどうぞどうぞー。
加工は、絵が変わっちゃったり、ものすごい大胆なトリミングとかでなければ^^;

>網野さんの体調第一で宜しくお願いします_(。。_)
体調はダイジョブなんですが、最近、か、肩こりが。。。

>どのような方法でも良いのでいつか描き方を公開してくださいm(_ _)m
描き方といっても動画以上のことはあんましやってないんで^^;
あのへんを見てもらうのが一番詳しいかとー。

>かかかかいますうう(゚ω゚≡゚ω゚)かかほうにしますうう
おちついて!ww

>これからラフの勉強してきます(`・ω・)ノ
頑張ってください~!

>このサイズのってあまりないので助かります。
>早速使わせてもらいました(^^
お役にたててなりよりですー。
これからはどんどんワイドが増えていくんでしょうね。

>カレンダーも付いてる事だし来月はミク月間決定ですよ。
>ありがとうございます。
9月からずっとミク月間ですよw
ミクが発売されてからもう3ヶ月になるんですねえ。

>aminoさんのせいでミクフォルダができてしまいました(・∀・)
いやー。引きずり込んですみません?w

>コレhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1506838
>で絵を使わせて頂いてマス。表情がたくさんあるので嬉しいなり。
拝聴させてもらいましたー。
楽しくなる曲ですね~。ミクミク♪

>マジでゲーム作るとはwwwww
ほんとにwwwww
勢いってスゴイですね^^;

>同人ゲーと来たか・・・えっちは無くとも微エロ(パンチラ等)は必ず!入れてくれますよね?コハクさん?ww
え、パンチラ。。。
あ、あったかなあ。あるかも? ないかも?

>そう言えばコハクさんが描く男キャラも見てみたいです。
>あの忘れられたKAITO兄さんをコハクさんの絵で見てみたい・・・
さいきん兄さんの動画がずいぶんと増えましたよね。
しかもなんかイイキャラになってきてるしw

>地方なのでコミケに行くことは出来ませんが
>委託などされましたら必ず購入させていただきます。
委託も検討中なのでもすこしお待ちくださいまし~m(__)m

>ゲーム制作がんばってください!ちなみにキャラボイスは、やっぱミクが担当するんでしょうか?
上でも書いたとおり今回ボイスはなしで行こうと思いマス。

>ワイドサイズだと、1920x1080というのもありますね。
>PC入力の付いたTV等が増えてきているのでこのサイズも割と一般的だとおもいます。
そうなんですかー。何か良い一覧表とかないですかね?
探してみたんですが、どうにも見つけられなくて。。。

>話は変わりますが同人誌はかにしの本のことでしょうか?同じ名前の方が挿絵を描いているという話はきいていたのですが実物を見る機会がなかったので。
はいそうですー。
結構前の原稿なんで、今見るとすでにちょっと恥ずかしい感じですが^^;

>それと、そちらのブログの絵をPSPのカスタムテーマに使わせていただいたのですが
>http://psp.themesup.net/data.cgi/1144
>こういった使い方はいいんでしょうか?問題があればすぐに削除したいと思います。
絵をめちゃくちゃ変えちゃったりとかでなければ、
基本的にOKでございますー。
あと、リンク報告ありがとうございます。

>コハク様の動画みて勉強させていただいてますw
>私のブログから動画とコハク様のブログを紹介させていただきましたのでご報告させていただきます
ありがとうございますー、お恥ずかしいかぎりです^^;
あと報告どもでした。

>ゲーム作られるんですかぁ!すっごい楽しみだけど、Macユーザなのでexeだったらアウトだな…
詳しくはわからないんですが、多分ウィンドウズでしか動かないのではないかと。。。
ごめんなさい。。。

>エロゲ化パッチ・・・・
>(*´д`*)'`ァ'`ァ
ありませんからっ!ww

>網野さんの絵を拝借いたしました。
>ミクたんのチューです。おかげでいい感じの動画が出来ました。ありがとうございました。
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm1536317
ご報告ありがとうございます~。
拝聴させていただきましたー。

>では、これからコハク氏のミク絵がゲームでみれるわけですね!?
>しかも、大量に。
あ、いえ、その、枚数はこれからの頑張り次第って感じなので。。。
…頑張ります><

>壁紙保存させ・・・いや、デスクトップがミクたんになりましたv
>まだ11月ですが12月のカレンダーはっておきますv可愛いので・・・
ありがとうございます~。
日付とか間違えないように注意してくださいませw

>毎日、来て更新されてなくてがっくり半分
>ミクたんのうまさに癒され半分な者でつ
多分、週に一回くらいのまったりさ加減で
来てもらうとちょうど良いかと思われマスー。

>とりあえず添い寝画像を印刷してベッドの横の壁に貼って目覚めてみますw
あはは、勇者がいる!w
ぜひ家族などに見つからないように気をつけてください。

>「描いてみた動画」のあp楽しみにしてる次第です^^
>これから寒くなりますが、がんばって下さい。
まだしばらくはゲームのほうをがんばる感じになるとおもいます。
期待していただきどもですー。

>もう20万ヒットとかどんだけwww
本当ですねえ、自分でもビックリですよー。

>今年のインフルエンザははもうきてるみたいなんで
>お体には気をつけて頑張ってください☆
マジですかっ。
今年も去年もかかっちゃってるんで、今回こそは回避したいと思いマス!

>ギリギリのお色気は好きなので完成期待しておりますー。
いままでの動画とかもギリギリなのかがギリギリな感じですがw

>自分は地方ですが地方でも当日買いに行きますよー!!
ほんとに嬉しいですがDLとかも検討してるんで、
無理はなさらないでくださいね~。

>冬コミも近づいてきてますがお体は大丈夫でしょうか?
>ここ10日ほど更新が無いのでちょっと心配です。
ごめんなさい、基本がのほほんな性格なので
ゆったりと見守ってくださいなー。

>なんていうか、網野さんは萌えポイントハンターだよね・・・。
萌えポイントハンターって、何!?(笑)

>私もミクちゃん描いてみましたが・・・。
拝見させてもらいましたー。
ポップで可愛いですね~^^

スポンサーサイト

コメント

たしかに初音さんの声は藤田さん以外想像もできないですねー。

個人的に2段目左端の初音さんがふぇいばりっとです。
ってこれでほんの一部ですか!
昨今のゲームの表情パターン数を大幅に上回る予感・・・、期待が膨らみますね!
年末も近づいてどんどん寒くなりますがお体にはお気をつけて!
応援してます!

大好きです!!

なんて表情豊かな子(・∀・)でもこれでまだ一部とは・・・
個人的に真ん中のたまねぎ口がみnm・・・・ゴホッゴホッ
表情を見るにやっぱりミクたんはツンデレですか(・∀・)?

違う声入れちゃうくらいなら無しの方がいいですよね~
むしろ無かったら脳内補完で(´ω`*)

肩こりが悪化して腱鞘炎とかにならない程度にがんばってください。(・∀・)

がんばってください~

これだけあってもまだ一部なんですか…
網野さんがどれだけミクの事を好きかわかりますねw

確かに声は違う人じゃ何か違う気がしますね。
その辺はプレイする人がミクを好きな気持ちで補完するということでw

製作の方も大変だとは思いますが体調を崩さない程度にがんばってください。
制作に携わっている方々が元気にコミケ当日を迎えれる事を願っています。

無理にいじるより無いほうがいいですものね^^
表情の一部にみなみけの口が入ってると思ったのはきのせいでしょうか??(・ω・;
なにはともあれ(`・ω・)ノミ□←肩たたき券

わくわく

ニコニコから来ました。
ゲーム期待してます。冬コミではぜひとも買いに行かせて頂きます。
サークル名とスペースはどちらでしょうか。

最近寒いので体調に気をつけて頑張ってください。応援してます。

しかし、はとぅねみくの作者様とか、網野氏とか神様っていっぱいいるんだなーと
最近良く思います。
さすがは八百万の神の国だけある。

自分の職業柄、かなり大変なのがわかります。
特に表情が多いと、修正依頼とか入ると大変ですよね。。
最近寒さが厳しくなってきましたので、お体に気をつけてください。
がんばってくださいねー

わぉ♪
表情多彩ですんごく楽しみですね!
頑張ってください~!

さすがコハクさん!分かってますね^^
僕も声無しがいいと思います。

そ、そしてこの表情は・・・ちょっと萌え死んできます。

一部とはいえとても表情豊かだなー

>ワ<

ミクちゃんの表情いいですね~寝顔なんて、ん~もう!って感じですw

肩こり大丈夫ですか?たまにはストレッチとかしてみるとよいですよ~

ワイド画面はあれでばっちりです!ありがとうございます!

いつの間にかこんなに製作がすすんでいたのですねΣ(゚Д゚)

相変わらずコハクさんの絵は素晴らしいですね~w

全てのミクの表情に癒されますw

完成、すごく楽しみにしています!

無理だけはなさらないよう頑張ってください~w

や、ヤバイです先生。
ミクたんの表情に見とれていたらCD買いに行く時間なくなっちゃいましたorz...
声なしでもセリフなしでもみくみくにされてしまう。なんて恐ろしい!

私の周辺には、パソコンあるけどネット環境とニコ動アドレスがない友人が結構います。
動画その物を転用するのは音楽の関係とかマズイかもしれませんけど。絵だけ集めて着せ替えCG画集のような計画も将来の案として一考していただければと。

すごい。期待大ですw
声は同じく無いほうに賛成します。
今日見つけたのですが知ってました?
コハクさんの絵がAAになってましたよ。
ttp://dokoaa.com/hmiku.html
さすがコハクさんです(≧∇≦)

aminoさんええひとだなぁ
応援してます。

肩こりだすと
疲れがたまりだしちゃいますよね。
無理せずにマターリとやってください。

無題

久しぶりです。
前のコメントですがトリノホシ
では歌のようです

初音ミクも良いですが
網野ミクも最高ですねw
同人では一番好きなミクです
ゲームでの声は自分も無しが
いいと思います
やっぱりニコ動でミクの声が固定
されてるので別の声だと・・・
ゲームのスクリーンショットなども
見てみたいですw
肩こりは気をつけて頑張ってくださいw
次の更新も期待しております!

表情・・・めっちゃ可愛い!!!

次回の更新も期待して待ってます!

表情がこんなにたくさん・・・可愛いなぁ(ノ´∀`*)
コハク氏の、ミクに対する愛が物凄く感じられます(笑
現在風邪っぴきですが、癒されました(*´Д`*)モウ治ッタ!!!!

ミクたんが可愛いからと言って、頑張りすぎて風邪など引かぬようお気をつけください!(笑
応援しておりますヽ(*´ω`*)ノ

表情多いのいいですねー
細めに表情変わるの大好きだったりします
特にこのみくたんはかぁいいー(*ノノ)

声はなしがよさそうですね。
妄想が膨らむっ

Yシャツ一枚で添い寝もいいかも(’’

うわ、ここはいつから楽園(エデン)になったんですか!?
発売したら初めて同人ゲーム買うことになりますよww

こんなに表情がたくさん!可愛すぎだと思うんですが!
発売したら即買いたいですよ・・・!
コハク様は尊敬する絵師さんの一人です><
これからも頑張ってくださいー^^

ミクの声はシステム自体の限界と言うより権利とかで面倒なことになりそう
商用は可能だったと記憶してるけど、その場合はいろいろと制限を乗り越える必要があったかも
なので今回の判断は正解かなと

ではでは

aminoさんの絵みてミクにはまりましたよ。。。。
次の日にはPCの前に初音ミクの箱がありましたから^^


それとやはり音声は難しいですね、、、、
気力のある人は自分で音声入力してガンバロー?w

冬コミいけないから、虎とかでうってくれないかな?かな?

OP曲やED曲、あと劇中歌などの形で色々な曲が入ってきたりもするんでしょうか?

これなんてエロゲ?

毎度お返事ありがとうございます。やっぱCVミクは難しいですか。。。

なんかこうやっていろんな表情を並べてるのを見ると、ほんとにゲーム化にするんだなぁって感じがします。それにしても、あなた本当にアマですかw?と疑いたくなるようなクオリティの高さですね。でもこれでまだ一部なんですよね、早く全部見てみたいです。

ラスト40%がんばってください!

思えば遠くへきたもんだ

お久しぶりです。
そして早いペースで仕事をこなしつつもお元気そうで何よりです。

最初の絵がニコニコにUpされてから二ヶ月とちょっと。
製作を発表されてからはまだ三週間あまり。
いくら音声の無い同人ゲームとしても異例の早さではないでしょうか。
これもひとえに網野氏のミク愛のなせる業なのでしょう。
あいにく遠隔地ゆえイベントには参加できませんが、機会があれば必ず購入させていただきます。

このごろめっきり冷え込んできましたので、何卒ご自愛のほどを。

(●´ω`●)

ニコニコから飛んで参りました。
毎回毎回画力の高さには驚かされております!
また今回のミクちゃんも可愛いですねw
応援してますw

これで一部ですかw十分いける気がw
しかしどれもカワイイですね。コハクさん流石です!

左下の呆れ顔で「バカ」とか言われてみたい・・・・ゴホン!失礼しました
声はなくても勝手に脳内でミクが喋ってくれますよw  ね?皆さん

ブログが更新されるたび楽しみが増していきます!

表情が細かいなぁ・・・

こちらも久しぶりにお邪魔します^^

ゲーム化計画、ちゃくちゃくと進行しているようですね~。
ってか、ナニこの表情の種類の多さww
そのうえこれでもほんの一部って・・・
これだけの数、商業ゲームでもなかなかお目にかかれませんな。
調子に乗るにしても限度があるでしょうよww
けど、コハクさん自身も楽しんでやっているみたいですし、
容量の制限なんてあまり無いんだろうし、これはこれでいいのかな?
これが同人ゲームのいいところなんでしょうね・・・。

>音声無し
良いと思います。
それだけでそのキャラの印象や性格なんかが決まってしまうほど、
「声」というのは大きな力を持っています。
ましてやミクには既存の声があるのですから、
へたに違う人の声をあててミクの印象を変えてしまうよりも、
声無しにしてユーザーの脳内で変換してもらうほうがよっぽど有効だと思いますよ。

同人作品は楽しんで作ってナンボのジャンルです。
あまり内容とか期限などにとらわれず、のびのびと作っていってください。
なーんて書いておきながら、めちゃくちゃ期待してるとか言ってみるテストww
ではまた~

追記:個人的な要望として、ミクのシリアスボロ泣きの表情も見てみたいですね~

影の入れ方が上手すぎる件

値段が値段がががががg
きになる
2000↓なら喜んで買うんだけどw

コミケ行けそうに無いから
虎とかで売っていただけると凄く助かるかな

たくさんだー

おお、表情がこんなにもっ!
完成が楽しみです。
しかもDLサイトに登録していただけたなんて。
遠方ゆえ買いにいけない身としてはありがたい限りです!

ところで、リンクフリーとのことなのでリンク貼らせて頂きましたっ

大変です

昨日、クリプトンが開設した投稿サイト「ピアプロ」にてキャラクターの二次利用に関するガイドラインが掲示されています。
「ヘルプ」→「コンテンツに関するガイドライン」
ゲームは制限を受けるようですね。許可しないというわけではないようなので、クリプトンに確認を取ってみてはいかがでしょうか。
このままだとお蔵入りになってしまうかもです。

楽しみにしてたのに...

初めまして!

ニコニコで一つめの動画をみてからずっとファンでした!
コハクさんの描くミクは愛らしさがギュ~っと詰まってて可愛いですね♪
同人ゲーム作成も応援しておりますので頑張ってくださいね!
いよいよ本格的に寒くなってきたので、風邪など引かぬよう体調管理もお忘れなく…。

さて、今日アキバBlogさんを見ていたら、
http://www.akibablog.net/archives/img-tiger/2007-12-04-421.html
↑こんな所にコハクさん家のミクちゃんがいましたよ!
報告ついでにコメントさせていただきました。ではでは~(・∀・)ノシ

公式絵がこのクオリティだったら
迷いなく買ったのに。・゚・(ノД`)・゚・。

申し訳ありません

大変です、のコメントは無視してください。
失礼しました。

頑張れ~

いつもながら素晴らしいクオリティ!
製品化を楽しみにしていますwww

価格はどのくらいになる予定ですか?w

初めましてー

動画を発見しまして、即惚れてしまいました(*´Д`*)ハァハァ
ゲームが発売となりましたら、なんとしてでも手に入れたいと思います!w

なんて思いながら、動画を再生するたびに、「うわぁ。。オレも描きてー。。。」なんて無茶な夢を見始めてしまいましたwww

種々のオリジナル曲と併せて、さらにみっくみくにされてしまいましたw

どうぞ体調にだけは気をつけて、制作頑張ってください!

どんな時も応援してますよー(^-^)

mixiコミュニティ「ミクラシック」のアイコンに絵を使わせていただきました

こんばんは、しかづきと申します。
ニコニコ動画で初音ミクにアヴェ・マリアを歌わせているものです。
このほど、mixiにコミュニティ「ミクラシック」を作りました。そのコミュニティのアイコンにコハクさんのミクたんを使わせていただきましたので、ご報告申し上げます。
表情を付けたかったので、元絵をいじっています(miku03.jpgとmiku03_3.jpgで顔の大きさを合わせて、絵を組み合わせてます)。
事後報告になってしまいましたが、使用してもよろしいでしょうか?(問題でしたら取り下げいたします)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doubleegg.blog89.fc2.com/tb.php/12-526c4072

